紅茶の中で香り良いアールグレイの魅力・効果効能について学ぶ

紅茶にもダージリンやアッサムなどの種類があり、多くのフレーバーティがあります。フレーバーティの中でも特に人気があるのがアールグレイでしょう。筆者もあの穏やかな柑橘系の香るアールグレイが大好きです。好きだからこそアールグレイの魅力や効果効能についてもっと深く知りたいために調べてみました。

スポンサーリンク

アールグレイ(Earl Grey)とは?

今回の学習はフレーバーティの一種であるアールグレイとは本当はどのようなものか個人なりにまとめてみることに致しました。紅茶やアロマなどに詳しい方は既にご存知かと思いますが、知らない方もご一緒に楽しく気楽に学びましよう。

アールグレイの由来

アールグレイ(英:Earl Grey)は、「グレイ伯爵」の意味であり、1830年の英国首相、第2代グレイ伯チャールズ・グレイに由来するといわれています。アールグレイティーの発祥については様々な伝承があるようです。今回はそのうちの3つのパターンを挙げてみました。

1・グレイ伯爵は中国に赴任した際、中国の着香茶に魅せられて、自国でも何とか同じようなものが作れないかと茶商に考案したこと。
2・グレイ伯爵は中国に赴任した際、紅茶に香りをつける技術を自国へ持ち帰ったこと。
3・グレイ伯が気に入った香港の紅茶の味を、ベルガモットのフレーバーを用いて再現したこと。

アールグレイの香りはベルガモット

ベルガモット(英:Bergamot、伊:Bergamotto、学名:Citrus × bergamia)はミカン科ミカン属の常緑高木樹の柑橘類に属しており、原産国はイタリアです。主な芳香成分としてリモネン、リナロール、酢酸リナリルなどです。アールグレイの柑橘系の香りはこのベルガモットからの着香料です。その他、果実の果皮からの精油(アロマオイル)、フレッシュな香りからシトラス系オーデコロン・香水にも多く用いられています。

ベルガモットは柑橘系の一種であることから、特に精油を使う場合は光毒性に十分注意することです。

アールグレイの効果効能について

アールグレイは紅茶とベルガモットの両効果効能があることは間違いありません。

まず、紅茶に含まれている主な成分ですが、カフェインは代謝を高めて脂肪燃焼されてダイエット効果が期待出来ること、ポリフェノールは抗酸化作用があるので高血圧や心臓病などの生活習慣病予防、がん予防、老化防止、風邪やインフルエンザ予防も期待されます。

次に、フレーバーのベルガモットには日頃のストレスを和らげ、心をリフレッシュさせる効果があります。また、体を温める成分リモネンによって冷え性改善する効果もあり、抗菌作用もあることからうがい薬などとして用いられるほどのようです。

アールグレイは紅茶の中でも味も風味良い上、疲れた心身も癒やされつつ、美容効果も期待出来るというわけです。

アールグレイの楽しみ方

アールグレイのみ限らず、全ての紅茶の入れ方にも「ゴールデンルール」があります。

①良質な茶葉を選ぶこと。
②茶葉の量はティースプーンにて正確に量ること。
③新鮮な軟水を使い、お湯は100℃であること。
④時間を測り、茶葉を蓋をなど使用して蒸らすこと。
さらに、リーフティ、ティーバッグ、アイスティーの目的によって入れ方も変わってきます。特に、ご自宅やオフィスで気軽に入れやすいティーバッグだけでもルールさえつかめば美味しい紅茶を飲めるということです。
個人的にはティーバッグだけでも中身は良質な茶葉であれば十分だ楽しめると思います。筆者が飲んでいるものは300年歴史を持つトワイニング社のアールグレイです。同社でもう一つの「レディグレイ」は、ベルガモットに加えてオレンジ・ピール、レモン・ピール、矢車菊の花弁によって着香したものもあります。グレイ伯爵がアールグレイの開発を命じたという伝承の茶商をめぐって、ジャクソン社とトワイニング社が元祖争いを起こしたことがあったようですが、1990年頃にジャクソン社はトワイニングと合併し元祖争いは終結したとのことです。
さて、フレッシュな香りのアールグレイですが、ミルクを入れてロイヤルミルクティとしても最高であり、ケーキやマカロンなどの焼き洋菓子にもよくアールグレイの茶葉が使われます。それだけアールグレイの魅力は大きく存在するものだと思います。
スポンサーリンク

まとめ

アールグレイについて学んだことは以下です。

  • アールグレイは「グレイ伯爵」からのこと。
  • グレイ伯爵が中国に赴任した際、中国の着香茶に魅せられて、ここでお茶の香り付け製法を自国へ持ち帰ったなど様々な伝承あり。
  • アールグレイの着香料はベルガモットであること。
  • アールグレイの成分は紅茶のカフェインポリフェノール、ベルガモットの着香料成分はリモネン、リナロール、酢酸リナリルなど。
  • アールグレイの効果効能は、ダイエット効果、生活習慣病予防、がん予防、風邪やウィルス対策、老化防止、冷え性対策、美容など。
  • 紅茶の入れ方には「ゴールデンルール」があること。

ブログを見てくださりありがとうございました。
クリックはご自由にどうぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました