Unreal Engine :水たまり(プール)を作る

ワールド内にプールを作成してそのプールの中に水を張ることによって簡単な水たまりを作ってみたいと思います。今回のチュートリアルにはparagon propが必要になるので、事前にマーケットプレースからこのコンテンツを入手しておく必要があります。入手後はプロジェクトに追加しておくことを忘れずに。

スポンサーリンク

円形のプールを作成する

プール作りに最適そうなアセットを選んだら、コリジョン→単純コリジョンにチェックを入れて保存を押します。

アセットをワールド内に配置してEキーを押して90度回転させて横向きにします。

YとZ軸を2倍拡大します。

Altキーを押しながら緑色の矢印を左側に引っ張ってアセットを複製します。

Altキーを押しながらアセットを複製したい方向にX、Y、Z軸の矢印を引っ張ることで簡単に複製できます。

複製したアセットを-90度回転させます。

複製アセットを左側に動かして半円形を作ります。

アセットを両方選択してAltキーを押しながら緑矢印を下向きに移動させて複製します。

上方向に-180回転させます。

複製したアセットを上に移動させて円形を作成します。

スポンサーリンク

プールに水を張る

プールが完成したので水を張ります。先ず、コンテンツフォルダを選択してフィルタの検索窓にplane 5と入力して候補のアセットをプールの中に配置します。

プレーンを拡大して円を覆うようにします。

検索窓にwaterflと入力してM_Waterfloor_Instをマウス右ボタンを押します。

M_Waterfloor_Instをマテリアルに引っ張ってきてマウス右ボタンを離します。

プールに水が溜まりました。

M_Waterfloor_Inst1を複製します。

名前はM_Waterfloor_Inst2のままで問題ありません。M_Waterfloor_Inst2をマテリアルに設定します。

これでプールの作成は終了です。

プールの中に入ってもバシャバシャする音がしないのは何とも物足りませんが、これはキャラクターに足音を付けることで解決します。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました