Unreal Engine:砂地移動時に砂埃と足跡を付ける

砂地を走っているのに砂埃が立たないとか、砂に足跡が付かないとか、水に入ってバシャバシャ音とスプラッシュがないくらい味気ないので、砂地を走っている時に砂埃が立ち、砂地に足跡が残るようにしたいと思います。表面タイプのサンドの追加は、雛形ができあがっているので水の時と同じ要領で簡単に追加することができます。

スポンサーリンク

ブループリントで設定する

C++よりもブループリントの方が簡単なのでブループリントを使って設定します。先ず、フットステップノティファイブループリントを開いてReceived NotifyノードのMesh Compピンを引っ張てGet World Transformノードを選択します。

Get World TransformノードのReturn Valueを引っ張ってTransform Locationノードを選択します。

Transform LocationノードのReturn Valueを引っ張ってSpawn Decal At Locationノードを選択します。

Spawn Decal At Locationノードの実行ピンをPlay Sound At Locationノードの実行ピンに接続します。

EPhysical SurfaceでスイッチノードのSandピンをSpawn Decal At Locationノードの実行ピンにつなぎます。

完成図はこんな感じになります。

スポンサーリンク

Decalを設定する

Spawn Decal At LocationノードのDecal Materialを押して選択窓を開きます。


ここで使っているアセットはUE4-footprintsから拝借させて頂いてます。検索窓にSandPrintInstanceと入力して選択します。

こんな感じに砂地に足跡を付けることができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました