Unreal Engine:キャラクターのデフォルトの位置をずらす

クロスヘア(照準)を中央に表示させた場合、今のままだとキャラクターと重なってしまいます。それというのも、デフォルトではキャラクターは画面の中央に位置しているからです。なので、クロスヘアの位置を中央にするために、キャラクターのデフォルトの立ち位置を少し左にずらしてやる必要があります。

スポンサーリンク

キャラクタのデフォルト位置を変える

MyCharacter.cppのコンストラクタに以下のコードを追加することでキャラクタの初期位置を変更できます。

CameraBoom->SocketOffset = FVector(0.f, 80.f, 75.f);

X軸(進行方向)はいじらず、Y軸(横)とZ軸(高さ)をいじって好みの位置にクロスヘアがくるようにします。数値が大き過ぎるとキャラクタが画面からはみ出したりするので注意が必要です。Z軸に関しては、概ね、100未満の数字が推奨されます。変更前と変更後の画像を載せておきます。

SocketOffsetでキャラクタ位置変更後

クロスヘアのブループリントで照準の位置を設定する方法もあります。

この場合、ワールドセッティングの3次元表記とは違い、2Dベクトルなので、X軸が横、Y軸が縦になります。X軸の場合は+が左で-が右、Y軸の方は、+が上で、-が下になります。クロスヘアの位置を右上にずらしたい時は、Xの値が-でY値が+の値になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました