プログラミング

Unreal Engine:武器を装備した時の攻撃アニメーションを追加する

今のところ武器を装備しても攻撃アニメーションは素手の攻撃用アニメーションのままなので、新たに武器装備時の攻撃アニメーションを用意する必要があります。今回の武器は剣なので、剣装備時の攻撃アニメーションをいくつかMixamoからダウンロードしてきます。
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Unreal Engine:武器を自動でスワップできるようにする

武器を装備している時に、新しい武器を装備しようとすると、現状のままだとおかしなことになってしまいます。なので、武器を新たに装備する場合、手持ちの武器を投げ捨ててから新しい武器を装備するスワップ関数を作成する必要があります。実際には、新しい武器をスロットに追加するメカニズムがあると良いのですが、今回は、単純な武器のスワップメカニズムにしておきたいと思います。
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Unreal Engine:投げ捨てた武器を再装備できるようにする

前回は、装備している武器を下にただ落とすだけでしたが、今回は、装備している武器をランダムな角度で前方向に投げ捨て、地面に落下している武器、もしくは、完全に落下せずに空中浮遊している状態の武器を再び装備できるようにします。ランダム角度なので、例えば、投げ捨て角度が0度の場合と60度の場合では1秒間に落下できる距離に差が生じます。
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Unreal Engine:取り外した武器を地面に落下するようにする

前回は、装備している武器を取り外すと、デタッチした武器は落下せずにそのまま空中に浮いている状態でしたが、今回は、デタッチした武器が地面に落下するようにしたいと思います。それを達成するためには、武器ステータスと武器プロパティの設定をして、落下時の武器の物理と重力を有効にする必要があります。
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Unreal Engine:装備している武器を取り外して素手に戻る

持っている武器が邪魔くさくなった時に、装備している武器をコントローラボタンを押すことで取り外して素手に戻れるようにします。武器を持って戦うよりも素手で戦いたい時にあると便利な機能です。ただ、一度取り外した武器を再装備することはできません。
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Unreal Engine:コントローラのボタンを押して武器を装備する

視覚効果を高めるために今回は炎の剣を作成します。さらに、旋回は、キャラクターが武器とオーバーラップすることで勝手に武器を装備していましたが、今回は、キャラクターが武器とオーバーラップした時にコントローラのボタンを押すことで武器を装備するようにしました。キャラクターが武器とオーバーラップしてもボタンを押さなければ武器を装備しません。
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Unreal Engine:オーバーラップした武器を自動的に装備する

素手だけだと味気ないので、何か武器を実装させたいと思います。将来的に他のアイテムもピックアップさせたいので、いきなり武器クラスから入るのではなく、先ず、アイテムクラスを作成して、そのアイテムクラスをベースに武器クラスを作成したいと思います。
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Unreal Engine:攻撃アニメーション(パンチとキック)

アニメーションモンタージュを使ったキャラクターに敵を攻撃させるやり方を紹介します。今回はキャラにパンチとキックをさせるアニメーションを追加します。やり方はいろいろあって、例えば、コントローラのボタンで攻撃方法を分けるといったオーソドックスな手法から、ボタンを押すとランダムに攻撃方法が変わるやり方等、好みの攻撃方法を使用できますが、ランダム形式が一番手っ取り早いのでそれでいきます。
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Unreal Engine :速度でジャンプアニメーションを切り替える

Unreal Engineでキャラクターを前後左右(X軸・Y軸)に動かしましたが、今度は、キャラクターを上方向(+Z軸)にジャンプさせます。ただジャンプさせるだけでは面白くないので、停止状態(速度=0)からのジャンプと走っている状態(速度>0)からのジャンプの2種類のジャンプアニメーションを用意しました。つまり、キャラクターの速度によってジャンプアニメーションが切り替わるというわけです。
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Unreal Engine C++:Turn and lookup (ターンとルックアップ)

Unreal Engine 4でMixamoからインポートしてきたキャラクターを前後左右にコントローラーで動かします。前回は左右のターンができませんでしたが、今回はできるようになっています。さらに今回は、ターンとルックアップもできるようにしました。