Unreal Engine C++:Turn and lookup (ターンとルックアップ)

Unreal Engine 4でMixamoからインポートしてきたキャラクターを前後左右にコントローラーで動かします。前回は左右のターンができませんでしたが、今回はできるようになっています。さらに今回は、ターンとルックアップもできるようにしました。

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ターンとルックアップ

設定ボタンを押してプロジェクト設定を選択します。プロジェクト設定が開いたら、エンジン項目のインプットを選択して軸マッピングの設定をします。

MyCharacter.cppに以下のように入力して、軸マッピングと関数をバインドします。

PlayerInputComponent->BindAxis("Turn", this, &APawn::AddControllerYawInput);
PlayerInputComponent->BindAxis("LookUp", this, &APawn::AddControllerPitchInput);

たったこれだけの作業で上下左右を見渡せるようになります。

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キャラを左右にターンさせる

MyCharacter.cppに以下のヘッダーファイルを加えます。

#include "GameFramework/CharacterMovementComponent.h"

次に、コンストラクタに以下のように入力してコントローラーでカメラをターン、ルックアップさせた時に、キャラクターがカメラと一緒に動かないようにします。

	bUseControllerRotationPitch = false;
	bUseControllerRotationRoll = false;
	bUseControllerRotationYaw = false;

コントローラでキャラを左右にターンできるようにします。

GetCharacterMovement()->bOrientRotationToMovement = true;
GetCharacterMovement()->RotationRate = FRotator(0.f, 550.f, 0.f);

後はジャンプができるようになれば一通りの動作が完了します。

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