Unreal Engine:水の中で走るとバシャバシャ音がして水しぶきがあがるようにする

水たまりの上を走るとバシャバシャと音がして水しぶきがあがるようにします。一見単純で簡単なように思えますが、たったこれだけのことを達成するのに結構な労力と時間を消費します。水の中に入るのではなく、水の上を走る感覚なので、プールの中を走り回るというよりは、水たまりの上を走り回るような感じです。

スポンサーリンク

アニメーションに通知を設定する

適当な場所に新たにAnimNotifyフォルダを作成してそこに新規にブループリントを作成します。ブループリントクラスを選んで全てのクラスの検索窓にanimnoと入力、候補の中からAnimNotifyを選択、適当な名前を付けます(ここではFootStepsAnimnotify)

ブレンドスペースを開いてブレンドサンプルで使われているアニメーション名を確認します。

歩行と走行のあるアニメーションの虫眼鏡を押して当該アニメーションを開きます。

歩行シーンで足が地面に着地するシーンにnotifyしていきます。通知を入れたいシーンで右クリックで通知を追加を選択して、さっき作成したFootStepsNotifyを選択します。

歩行の次は走行アニメーションに同様の処理を施します。

FootStepsnotifyブループリントを開いてオーバーライドボタンを押します。

オーバーライドのReceived Notifyの方を選択します。

変数ボタンを押して新しい変数を作成します。

変数名はBoneNameにします。

型を変更するのでBooleanを押します。

型をBooleanからNameに変更します。

変数BoneNameの目を開きます。

目を開くことでこの変数はこのブループリント以外にもアクセス可能になります。コンパイルと保存を押します。

キャラクターブループリント(ここではBryce_BP)を開いてメッシュのスケルトンツリーを開きます。

右側の足がLeftFootという名前であることを確認します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました