【高校時代の思い出21】箕面と嵐山と有馬温泉へ紅葉見物【1人旅】

転入試験も無事終わり、折角関西に来たのだから紅葉狩りに行くことにします。ガイドブックを買ってきて、どこの紅葉を見に行くか検討を始めます。そんなに遠くには行きたくなかったので、近場でよさげな所をいくつかピックアップして、後は適当に行きたい所に行けばいいかといった感じで紅葉見物の旅に出かけます。

スポンサーリンク

嵐山と渡月橋

中学の修学旅行の定番である京都・奈良に行けなかった(修学旅行は尾瀬の雪山だった)私にとって、京都の嵐山は憧れの場所でした。遂に嵐山に行って渡月橋を見ることができるという思いで感無量になりました。清荒神駅から十三駅に出て、そこから阪急京都線に乗って桂に行き、そこで嵐山線に乗り換えて終点で下車し、遂に憧れの嵐山へとやって来ます。渡月橋から桂川や紅葉がかった木々を見て、感動で胸がいっぱいになりました。しばらく川辺のベンチに座って渡月橋と紅葉を堪能していました。とは言っても、時期的にまだ早かったので燃え上がるような紅葉ではなく、色付く程度の紅葉でした。それでも私には十分過ぎるほどでした。この渡月橋には、予備校時代に毎日のように来て、ベンチに座りながら受験勉強をしていました。嵐山は私にとって本当に良い思い出の場所となっております。

スポンサーリンク

箕面は大阪だった

箕面には紅葉で有名な箕面公園があります。箕面公園には、清荒神駅から石橋駅に出てそこから箕面線に乗り換えて終点で下車して歩いて行きます。「自宅からこんな近くにこんないい所があるのかよ!!」と心の中で叫んでいました。箕面公園は想像以上に素晴らしい公園で、特に、箕面大滝と紅葉(まだ色付き始めた紅葉ではありましたが)はかなり凄かったです。公園内を散策しながら、本当にいい所だなぁとつくづく思っていました。帰りがけに昆虫館に寄ったと思うのですが、この辺の記憶がほとんど残っていないのが残念です。1985年当時、この箕面公園の傍にあった箕面温泉には無料で乗れるケーブルカー(箕面鋼索鉄道)が運行していました。今は廃線になってしまっているようなので、あの時、スパーガーデンで日帰り入浴して乗っておけば良かったなぁと思う今日この頃です。

スポンサーリンク

秀吉も愛した有馬温泉

有馬温泉へは、国鉄宝塚駅から三田駅へ行き、そこから神戸電鉄で有馬口へ出てそこで乗り換えて有馬温泉駅で下車します。有馬温泉は太閤秀吉がこよなく愛した温泉としても知られている名湯中の名湯で、日本三名泉の一つとして数えられています。六甲有馬ロープウェーに乗れば上空から紅葉を堪能できるのですが、この時はロープウェー乗りませんでした。今考えると乗っておけば良かったと後悔しています。有馬温泉の温泉街をブラブラしながら歩いていると公園のような所に出たので、その公園の紅葉を見ながら園内を散策することにします。多分、その公園の名前は瑞宝寺公園だと思います。グーグルマップで調べるとそんな感じでした。その公園を散策した後で有馬温泉の日帰り入浴ができる施設に寄って、そこで金泉と銀泉に浸かって旅の疲れを癒しました。有馬温泉に並び称される日本三大名湯の一つである草津温泉だと熱くて入れないので、有馬温泉は万人向けの温泉だと感心させられました。最後に、温泉街の飲食店で軽い食事をして帰宅の途につきます。神戸電鉄の五社駅を通った時に周りの風景が良かったのでいい所だなぁと思っていたのですが、まさかその3年後にこの駅から徒歩20分の新築メゾネットに住むことになるとは、その時は思いもよりませんでした。藤原台に住むようになってからは、原チャでたまに有馬温泉へ行っていました。

学校を休んで紅葉狩りに温泉を楽しんだわけですが、その時は、どうせ転校するかもしれないんだし、休んだって問題ないと開き直っていました。母からいい加減に千葉に帰るよと言われ、二人で帰京することなります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました